読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あと1年生きると決心した24歳

2014年、大学4年生の時に難病(全身性エリテマトーデス)、大学留年、仕事クビ、現在再発中で二度目のパルス療法、絶望

派遣会社ミラエールについて①


にほんブログ村http://sick.blogmura.com/

 おはようございます。プレドニン内服4日目。50ミリです。まだ4日目か。。これ1ヶ月とか無理ですよ神様。

 

 昨日は精神科に連れていかれました。夜眠れないので、、という理由で安定剤出されましたが、効かずむしろ泣きました。疲れた。

 

 

 派遣会社との関係性について綴ろうと思います。なんだか苦しい思い出しかないけど、、、きのう、わたしの席から荷物が撤退されたそうで、派遣先の先輩からラインがきました。

 

 

 元々私は、ミラエールというシステムを使っていました。ミラエールは、未来にエールを送るという略語らしく(笑)、未経験若い女子限定なのかな。一般派遣と違うところは、月給制、交通費支給、契約の更新は聞かれない、万が一派遣切りにあっても次の仕事が決まるまで待機料金がでる、そのまま派遣先に就業できたらミラエール卒業っていいます。みんなこれを目指してました。

 

 

 1番最初、人生初の社会人デビューとして派遣された会社が、ミラエールの本質(未経験なのに即戦力を求めていたらしい)を分かっていなくて、私は本当に孤独な想いをしました。超大手にいきなり未経験新卒の私がはいってきたから、周りのあたりもキツかったし、パソコンなどのスキルもないのに、、それを承知で派遣契約してるはずなのに、派遣会社と派遣先が揉めて1ヶ月でくびになりました。今年1番嫌な思い出であり、私の社会人デビューが最悪なものになりました。私だけ除け者にされるのが本当に辛かったし、それでも社会人デビューで何もかもわからなかったので、こんなものなのかな?とも思いました。でも今思えばこれが今回のストレスの原因かな。

 

 さすがに派遣会社がまずいと思ったのか、次に行った派遣先はミラエールの先輩が全部署にひとりずついたので、ミラエールに最も理解ある会社でした。未経験を強みにしよう!とか変なポジティブな会社でしたが、私はそこを1日で辞めました。理由は場所が五反田で、しかも9時から18時、会社まで行くのに日陰なしだったからです。また、席がアドレスフリーといって、カフェよりもおしゃれな席に自由に座るのですが、これも本当に疲れました。とにかく身体的に合わなくて、、ミラエールクビでもいいや!と思って1日で辞めました。

 

 

 海外を真似る座席っていいですけど、日本じゃ無理です。日本人って、さりげなく同じ席座るじゃないですか。機能性ゼロの椅子と机で本当に体力がもたなくて、最悪でした。毎日本当に違う席に座れればいいけど、結局は印刷機の位置がどうのこうのとかで、席が決まってて、、

 

 あ、これです。こんなカウンター席にずーーっといるんですよ。

f:id:ssnlove:20161117074219j:image中でご飯とかも食べちゃダメで、席も空いてないし、五反田駅はごちゃごちゃしてるし、、もう全てがストレスでした。

 

 

 

 それでクビ覚悟で辞めると言いました。すると今度は新橋の会社な顔合わせに行くことになりました。ただ、派遣会社から言われていたのが、その面接官はクセがあるから!気にしちゃダメ!と事前に話を聞いてました。実際、超クセあって、顔合わせがおわったときに、私の反応が微妙だったのか、他の会社を紹介してくれることになりました(笑)

 

 

 よく考えれば、新橋とか絶対に通えないので、また1日で辞めてたであろうし、ここの会社に関してはどうでもよかったです。

 

 

続く