読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あと1年生きると決心した24歳

2014年、大学4年生の時に難病(全身性エリテマトーデス)、大学留年、仕事クビ、現在再発中で二度目のパルス療法、絶望

最高に辛い時期に突入 意志力


にほんブログ村http://sick.blogmura.com/

 プレドニン50ミリ内服26日目。よく眠れました。カンジダにも慣れてきましたが、早く免疫力つけて自然に治ってくれることを祈ります。。

 

 来週からやっと40ミリになるらしく、4週間が1年のように思えたくらい長い1ヶ月でした。ひたすら辛かったな。

 

 ただ、今が最高に辛い時期に突入しました。昨日の夜から身体に違和感、、とくにこういうとき、おっぱいに違和感を感じます。うん、胸が張っている、、、、PMS!!!生理前です。プレドニン50ミリ+生理前。さいっこうに辛い。いくら食べても5秒後にはお腹空きます。

 

 お昼には入院食にプラスして、バジルパン、かぼちゃマフィン(巨大)、柿ピー一袋、チョコを食べました。お腹は妊婦さんのようになり、お腹抱えて歩く始末、、、。だってさぁ。言い訳だけどさぁ。どんなに気をつけてたって、コレステロールあがってさ、すでに2年前から妊娠しにくくなる副作用のあるクレストール飲まされてるわけでさ、、脂肪は退院してからじゃないとウォーキングとかで落とせないしさぁ、、、もう仕方ないんですよ!という気持ちと、太りたくないという自己嫌悪がPMSによって加速されるから、最高に辛いのです。しかもマグミットあんまり効かないっていう便秘さん。つらすぎ。、、、、(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)誰にも責められたわけでもなく、怒られたわけでもないのに、自分が自分を認めないから苦しいです。

 

 わたしの主治医たちは全員男なのですが、病棟にウロついている男女の医師たち死ねって思います。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶なんであんな楽しそうなの。大学生みたいにキャッキャして回診くるから、昨日妹きたときも、え!あれ医師たち?と驚いていました。自分の担当じゃなくて本当によかった。おそらくあいつらは呼吸器のやつらだな、、。今日も楽しそうにレストランに入っていく男女の医師グループをみて、死ねって思いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶まじで死ね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶あとスタバに溜まる医学部の学生たちも死ね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶もうさ、授業終わったなら帰れよ。チャラチャラ楽しそうにしやがって死ね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶って思いました。、、、スタバにくる医師たちも死ねって思いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶どうせ難病直せないんだから、適当にステロイド出せばお金もらえてさ、いい身分だよね、もう死ね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶と、すべてにおいてやつ当たる心が爆発してしまいました。。ステロイド+PMSの結果です笑 めっちゃ性格悪い笑 イライラと食欲が止まらなくて辛い。

 

 

 そんな中で、恩師の言葉に集中しました。午前中はこの言葉を聞いて研究しながらひたすら泣きました。抜粋載せておきます。意志力についてです。

 

 



 

「最も重要なことは、自分がしようとする意志だ。
どれだけ成そうとする心があるのかが重要だ。
この意志力に従って、成そうとすることの勝敗が左右される。

 

この意志力は
どこで、どのようなことによってつくられたものなのか、
この意志力を通して私が本当に成したいことは何であるのか。
私が生に戻った時、
この意志力がどのように、何のせいで、なぜ弱くなるのか、
生の中に戻った時、
どのようにこの意志力を維持し、用いるべきなのか。
いつ意志力が強く、いつ意志力が弱くなるのか、
この意志力が生じたならば私が何をすべきなのか、など、
その瞬間に感じる強い意志力を、
あなたの心がどのようなことを見ても弱くならないくらい、
強く掴んで、またそれを体系化させなければならない。

感動を受けて意志力を持ったならば、体系化させ、生で戦うことだ。
世の中の理致がそうであるように、 
あなた自身も組織的に体系化させ、存在させなければ
生において100%負ける。

あなたたちは記憶しなさい。
生においていつも負けたとしても、諦めないで、
また再び分析して体系化させて再び戦いなさい。

敵を知り自分を知れば百戦百勝だという言葉があるのではないか。
あなたたちは世の中という敵はよく知っているが、
あなた自身という敵は知らない。
すなわち、自分について知らないから、いつもやられるのだ。
自分を知るためには、
生で、絶えず自分を振り返り、
分析し、研究しなければならない。
自分について細密に体系化してみると、
いつの間にか「勝利」という単語が目の前に見えるようになる。
できない、失敗したと諦めてはならない。
自分をもっと愛おしみ、理解し、認めることに努めなさい。
あなたも知らなかった、あなた自身を知るようになるだろう。自分自身を知れば知るほど、あまりに貴く、
あまりにも価値があり、あまりにも愛らしい。
隠された宝は他のどこかで発見するのではなく、
自分を知ることによって発見する。」

 

 

 

、、、本当に分かっているんですよね、自分がどこで負けるかを。PMS→鬱、お腹空く→自暴自棄になる→食べる→メディアに溺れる→寝る。こういうパターン、まっったく無意味なので、プラスの行いに変えたいんです。まだまだ分析と研究が必要ですね。やっぱりまだまだ自分のこと嫌いだな。