あと1年生きると決心した25歳

2014年、大学4年生の時に難病(全身性エリテマトーデス)、大学留年、仕事クビ、現在再発中で二度目のパルス療法、絶望

医療費について。


にほんブログ村http://sick.blogmura.com/

 プレドニン40ミリ6日目。筋肉をほぐすミオナールというお薬を飲んだら頭痛が消えて身体が軽くなりました。肩こりが原因だったのかなぁ。しばらく予防としてミオナールを飲むことになりました。40ミリになってから食欲もおさまってきました。やはり、パルス(3000ミリ)からの50ミリの食欲が1番やばかったですね。カンジダはまだ微妙にあるけど、今日は体調良いです。

 

 昨日、夕方に父が来ました。スタバのキャラメルマキアートを買って来てくれました(ᵔᴥᵔ)夜は母がきて焼き芋買ってきてくれました(ᵔᴥᵔ)焼き芋大好き。昨日はブログに書いた通り落ち込んでいたけど、トータルで考えたら良い1日でした。

 

 湊かなえさんの白ゆき姫殺人事件という映画を観ました。登場人物が多いので小説だと名前覚えるの難しそうだなという印象です。犯人が誰なのか気になって食事の時間までタブレットで観ました(ᵔᴥᵔ)個人的には、貫地谷しほりさんが、自分のこと俺って呼んでるキャラで出演されていて、笑ってしまいましたw。あーいう引きこもりキャラっていますよねw。貫地谷しほりさん可愛くて大好き(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

 

 これから11月のお部屋代を払ってきます。難病しかも新卒低所得者(2月まで会社の保険に加入しています)なので、2床部屋代(1日5000円)とご飯代だけです。大部屋だったら今回の入院はほぼタダってことになるのかな。母に、お部屋代もなければ、これ全部お小遣いになるんだよ〜と言われて複雑でしたw。大部屋、、、声を出して夜泣けないデメリットがあります、、2床部屋は隣の人が重症度高いので食事中にトイレされたり我慢が必要というデメリットがあります。。間をとって3床部屋がいいけど、、空いてなさそうだな、というか、もう部屋移動面倒だし、我慢だらけなんだから、お金出して解決できるなら、お部屋のワガママくらいいいじゃーん、なんて思いもありますね、、(;_;)とりあえず、入退院フロントで、お金を払ってきますね(ᵔᴥᵔ)

 

 

 保険証のことですが、、会社は3ヶ月休職すると、退職になるという決まりがあるそうで、ギリギリまで所属しています。会社側は、退院したらまた派遣先を紹介してくれるというのですが、もうフルでは働きたくないので、3ヶ月ギリギリまで所属して辞めるつもりです。今は、その保険証で、特定疾患の医療券も申請してるので、私の病院代の限度額は月2500円です。だけど、会社から完全に離脱して、父の扶養に入ったら、また病院代とか薬代とかかかりますね。私は保険のこととかぜんっっぜん知らなくて、今回働いて初めて色々知りました。難病制度のこととか、もっと知っていくべきなんだろうな。

 

 ちなみに国から月15000円貰えるのも、半年前に知りましたw。難病ならもらえるのかな?東京だけなのかな?よく分からないけど、就職して会社の保険証になって、難病の医療券の保険証を変更するときに、偶然担当者が教えてくれたんです。もしかして、15000円もらってないですか?いますぐ申請すべき!!みたいなかんじで教えてくれて助かりました。父の扶養に入ったら、この15000円を医療費にまわそう思います。ちなみに今までは美容室代に使ってましたw。