読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あと1年生きると決心した24歳

2014年、大学4年生の時に難病(全身性エリテマトーデス)、大学留年、仕事クビ、現在再発中で二度目のパルス療法、絶望

基本と順理


にほんブログ村http://sick.blogmura.com/

こんにちは(´◉◞౪◟◉)今朝はものすごい頭痛で目覚めました。頭痛がひどすぎてこれ以上眠れない!と思い、7時に起床しました。毎朝、母が6時には起床して、リビングの床暖をつけて部屋を暖めてくれて、ごはんも炊いて、お湯も沸かしておいてくれるからありがたいです、、。朝起きてリビングにおりていけば、温かい部屋があるわけですから、、、感謝ですよね。朝、リビングに行くと、中学生の弟がこたつでダラダラ寝ていて、早く用意しなさいと両親に怒鳴られていますw。その横でノ二ジュースを飲む難病女です。ここから難病女の1日が始まりますw。

9時ごろまで朝ごはん食べたり、紅茶飲んだり、新聞読んだりしてリビングのコタツでダラダラします。9時には両親と学生の妹と弟は外出してしまうので、9時から10時は洗濯物やお布団を干して、洗い物をしたりします。BGMはバンプオブチキンさんです( *´艸`)

その後、自分の部屋に移動してコタツに入ってパソコンを開き、あれこれ作業します。ブログ書いたりね。13時から14時にお昼を食べて、午後は寝たり掃除したり好きなことをします。夕方になったら洗濯物を取り込んでお風呂を洗っておきます。家族の夜ごはんを作ります。17時から19時まではウォーキングに行き、19時から夜ごはんです。そのあとはお風呂に入って再び自分の部屋のコタツに引きこもる感じです。これが私の引きこもりルーティーンです。

話、戻します。ものすごい頭痛がした件について。私は頭痛のプロなのでw、痛みの種類によって、だいたい原因が分かります。今朝、頭痛で起きたとたん、今朝はものすごい寒波だな!と思いました。案の定、、、寒波でしたね。気温の変化だけで頭痛がひどいんです。。とりあえず、リビングに降りてごはんを食べるものの、頭痛は治まらず、結局午前中はガンガンしていましたね。

今、大切にしている実践について。基本生活を大切にしています。どうせ暇だしかったるいからといって、11時に起床したりしないこと。というのも、二年前の退院後は乱れた生活をしていたのです。11時とかに起きるから、食事も1日二食になって、見た目的には痩せるのですが、太りやすい体質になってしまったのです。数日間、三食食べる生活をするだけですごく太ったりとか、、。でも今回は1年くらいかかってもいいので、早起きして三食食べて健康的な体を作ることにしました。体重の数値とかにもものすごく気をとられるタイプで、とにかく今すぐ痩せなきゃ!とかまた自分を追い込む人だったので、改善中です。ウォーキングとかは好きでやっているからストレスがないのですが、筋トレが続きません。筋トレにハマる男性がうらやましくてしかたないw。男性はなぜあんなにも筋トレにハマり、続けることができるのでしょうか(´◉◞౪◟◉)私がヨガにハマり、インストラクターになりたいとまで思ったのと同じような感覚なのかな。

以下、私が、基本生活計画を成し遂げる過程で、核心にしている恩師の言葉です( *´艸`)核心だけ抜粋しました~!

1.人間の肉体は「基本」をせずには存在できない。

2.基本も寝ず、基本も食べなければ、存在できない。

3.寝なければ寝ないほど睡眠が減ることは減るけれども、「基本」も寝ずには耐えられない。「最小限の基本」はしてこそ存在する。

4.睡眠も「基本」は寝るけれども、それ以外はいくらでも治められる。少なくても「基本の3~4時間」は寝なければならない。睡眠が増えたら「7~8時間」あるいは「10時間」まで寝るようになる。どれだけ睡眠を我慢して「基本」だけ寝て、体質を改善して働くかで、その仕事において成功するようになる。

5.生活の中で「基本としてすべきこと」をするにしても、「それ以外」は自分がどれだけ努力し体質を改善して、もっとやるかやらないかによって、<人生の成功と失敗>が左右される。

6.お金も「基本」は使ってこそ存在する。「それ以外」は自分がどれだけ錬達し、熱心に生活するかによって、<経済の成功と失敗、生活の成功と失敗>が左右される。

7.家を建てる時も「基本」は作らないわけにはいかない。壁、屋根、厨房、トイレ、部屋など「基本」は必ず作らなければならない。「それ以外」はどれだけ空間を活用して作るかによって、<家の大きさ、家の活用度>が左右される。

8.人生の生が「基本以上にすること」が習慣になって、食べて、寝て、着るところに多くの時間を使えば、「成功する時間」がない。

9.生活費として「基本」がかかれば、現状維持だ。

10.生活費は「基本」だけを使って、それ以外は貯めて「目的」のために使って行なってこそ、発展し、成功する。

11.時間も「基本」の仕事に基本を使うけれども、「それ以外」は最高に貴重に使ってこそ成功する。

12.<基本>は「気分」だ。「基本」は必ずしなければならない。しかし習慣になって「基本」が度が過ぎるほど増えたら、「それ以外」が少なくなるので、それによってはうまくいかず、成功もできない。

13.ダイエットをする時も「基本」すら食べないで痩せたら、力が尽きて、栄養失調になって健康が崩れ、ダイエットも失敗する。 基本は食べながら運動し、最大限行なってこそ、順理的になって、健康も崩れず痩せるようになる。 これと同じく、順理で「基本」はするけれど、「それ以外」は最高に使うことだ。

14.必ず「基本」をして、「それ以外」をもって鍛錬し体質を改善して、習慣づけなければならない。

16.ある人は「基本」すらやらずに挑戦しているうちに崩れる。これは「知恵」ではない。「愚かな者」だ。家を建てる時、「部屋」を大きくするといって「壁」を基本にもならないように薄くしたら、結局壁が崩れる。

21.<基本を外れた人たち>は存在できなくなる。

22.「基本」を外れたら、転び、倒れ、存在できなくなる。

23.<政治>も基本がバランスだ。「基本=バランス」が合わなければ崩れる。

26.<基本>は必ずやって、<それ以外>は最大限挑戦するとおりに肉の成功が左右される。

27.人生の生も、すべきことも「基本」は必ずしながら「それ以外」は最大限挑戦しなさい。そうすれば成功する。