読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あと1年生きると決心した24歳

2014年、大学4年生の時に難病(全身性エリテマトーデス)、大学留年、仕事クビ、現在再発中で二度目のパルス療法、絶望

保健所に行く。


にほんブログ村http://sick.blogmura.com/

 こんばんは!やる気が出ないのは風邪でダウンしてるからか、SLEのせいなのか、ステロイドで鬱のせいなのか謎ですが、、、。今日は特定疾患の医療受給者証のことで、保健所に行って来ました。それだけなのにすごく疲れた、、。やっぱり昼間外に出るのが嫌すぎます。昼間外に出るだけで何故か泣きたくなり不安定になります。自分の部屋が1番落ち着くのでできる限り引きこもります。

 

 保健所の担当者はすごく親切でした。前もって電話で相談したのですが、本当に親切な人で、、あーいう人こそ、福祉課に向いてるなぁと思いました。あーいうひと、いるんですね。他にも職員いたけど、変なおばばたちが多くて、どうしても大学病院の医療事務のおばばたちとかぶります笑。今回、会社を退職したため、父の扶養に入るため、自己負担額が上がるんですよね。それについて、申し訳ありませんとかいわれて、いやいや、あなた悪くないよ( ;  ; )親切にしてくれただけでありがたいわ、、と思いました。その職員さんをお宮さんと名付けますね。お宮さんは、私が難病になって、医療券をなくしたり、就職して保険証が変わったりしたとき、いつもどうすればよいか親切に教えてくれて、月に15000円もらえることを教えてくれたのもお宮さんでした。ていうか、保健所に行って、別の職員のおばばとかが私に対応しようとしても、結局制度と手続きの仕方が分かってないらしく笑、結局お宮さんが対応することになるんですよね笑

 

 今日も、お宮さんの姿が見えたけど、違うおじじの対応してて、あー( ;  ; )って思ってたら、私を担当してくれたおばばがやはりよく分かってなくて、お宮さん呼んでくれた笑。よかった(´⊙ω⊙`)わーい(´⊙ω⊙`)ってなりましたw単純w。

 

 

 それから帰って来て、、日課の晩御飯を作ったら、何故か抜け殻のようになりました。。疲れたぁ。明日は病院か。てゆか、まだ退院して1ヶ月も経ってないんだなぁ。。

 

 ネイル、、ジルのネイルいただきました(´⊙ω⊙`)ラメがかわええ。

f:id:ssnlove:20170119200200j:image

f:id:ssnlove:20170119200208j:image