読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あと1年生きると決心した24歳

2014年、大学4年生の時に難病(全身性エリテマトーデス)、大学留年、仕事クビ、現在再発中で二度目のパルス療法、絶望

おにぎりヘアとかりんごさんとかいわれる件


にほんブログ村http://sick.blogmura.com/

こんにちは!また謎の耐えられない睡魔の1日です。ちょっと、どうしても考えたいことと調べたいことがあり、パソコンに向かう時間をむりやり作り、ついでにブログを書いている感じです。今日は家族のためにシチューを作りたいので、その前にまた寝ておくつもり。。(‘ω’)ノ

 脱毛が激しく頭皮がさびしくなってきました。プレドニンの脱毛って変です。パルスやって2か月後とかに脱毛が始まるので、この2か月間でのカットが大事だと思われます。私は今回、プレドニンのどんな変な抜け方にも対応できる、おにぎりヘアにしておきました。まあ、おにぎりヘアにしてください( *´艸`)といって訪問美容の方にお願いしたわけではなく、2年前のパルス後に脱毛とムーンフェイスのピークの写メを見せて、おそらく数か月後にこうなるので、この薄さと顔のでかさを想定してカットしてほしいとお願いしていますw。その結果、結構自分では気にいった髪型になったのですが、家族にはおにぎりヘアとかからかわれる始末。おにぎりヘアと呼び始めたのは父親で、母親は、ふつうのカットの仕方ではないよね、、、(‘ω’)といってきますw。でもいいのです、自分が気に入っているので!w。一応絵にかくとこんな感じですかね。

絵が下手なので伝わりませんかね。。あと、顔だけなぜか熱くなるので、妹にはりんごさんとかりんご病とか呼ばれています。昔、北海道の雪まつりに行ったときに、やたらと顔が赤くて、寒いからかな、、、と思っていたら、りんご病だったことありますw。

 いきなりですが、私って考えの次元が低いです。というか、無知。そのことを分かっておかないと大変なことになるということが判明しました。私は最近、漠然とした将来の不安に襲われてストレスを感じてしました。それが辛くて、色々整理していたのです。私は、一刻も早くプレドニンを減らして、病気を安定させて、就活して、社会に出て、自分で稼いだお金で好き勝手に食べ、着て、遊んで、、、いずれは結婚して、家族もつくって、、、なんていうのが人生の道だと思っていました。極的な考え方ばかりするので、その道にいけなければ、ニート、もしくはただの引きこもり!!!みたいな。なぜその道に一刻も早くいかなくてはと焦るのかというと、、、、その道しか知らないからですw。人生経験を積んだ人や先輩と話すと、焦らずに、、とか色々な刺激的な話を聞きますが、それは、色々な道があることを知っているからなのですよね。ただ、難病女は去年の3月にやっと大学を5年かけて卒業し、しかもその半分はほぼ闘病生活で病気と就活のことで頭がいっぱい、急いで軌道修正しようと就活して社会にでるも、自分の体調をコントロールできず再発。という最悪な結末を迎えました。だから、その道しか知らなくて、今もその道にまた飛び込もうと必死で、だけどなぜ心と思いと命を尽くすように頑張れないのは、その道にいったことにより、最悪な結末を迎えた去年という過去と経験があるからです。はい。w。

 だから、その道しかないという考え方をやめました。というか、そんなことをしたらまた、、、、。なので、とりあえず、70日間、続けてすべての分野で次元をあげられるように研究しています。1月16日から3月26日までです。がむしゃらにはできないので、むしろ自分とむきあって自分の限界を認めつつ、体調もしっかりチェックしてます。がむしゃらにやってよかったことは一度もなかったし、そういうことやるからストレス性の病気になったし、もう大人だからがむしゃらではなく、知恵を持ってやります。私は失敗ばかりしているので、また失敗するのが怖いのだと思います。先日、とある海外の脳科学を研究している人生の先輩のような方(ていうか恩師の弟子だから結局その人を通じて恩師が言ったことを実践することとなるw。)とお話をする機会がありまして、日本人は完璧主義が多く、自分ができていることよりも自分の矛盾を探して、それを直す研究ばかりするとおっしゃっていましたw。だから、95点をとっても、その喜びよりも残りの5点の原因分析ばかりするように、いつも幸せというより、まじめな人ほど考え込んでいるよね、といわれてw。色々と解決方法を人生の先輩から少し学びました。絶対的ポイントは、ある程度、期間を定めて、計画的に、漸進的に、、、。

 その方は、たとえば、今日、1キロ走ったら、明日は10キロ走ろうとする、そういう私の性格を見破ってアドバイスをくださいましたw。すぐ変化がなくても、筋トレして筋肉をつくるように持続的にやることだとおっしゃいました。わかってはいるんですが、生活しているとわすれちゃうの(´◉◞౪◟◉)w。私は期間を定めるとき、だいたい、7日、14日、21日、40日、70日、110日、と計画を立てるのですが、今回は70日!実践すれば得るものが絶対にあることがわかるのでできます。