あと1年生きると決心した25歳

2014年、大学4年生の時に難病(全身性エリテマトーデス)、大学留年、仕事クビ、現在再発中で二度目のパルス療法、絶望

マルク傷跡。4月からやりたいこと。


にほんブログ村http://sick.blogmura.com/

こんにちは。2014年にSLEを発症してから、毎日日記を書いてきました。One driveというクラウド上?に記録しているので、どのパソコン、タブレットスマホでもログインできるようにしています。そこで、2014年からの日記を読み返してみました。あまりにも自暴自棄になって、「無題、もう知らん。死んでやる。」しか書いていない日とかあって笑えました。生きていく中で、1番難しいことって、「続けること」なのではないかと思います。。。

 2014年発症当時は、大学生ということもあって若くて、「病気になんて負けないもん(‘ω’)ノ」という姿勢w。今では信じられん。でも、その気持ちを持ち続けて、それにふさわしい行いを続けることってものすごく難しいことですよね。最初はポジティブ女子みたいな感じで、痛々しいけど、今とはまた違ったパワーがありました。2015年は、大学留年を決意し大学5年生。ステロイド7ミリとかを維持して、学生と病人をうまくやっていたからこそ、調子に乗っていた部分もありました。大学生活、習い事、友達と旅行、ダイエット、やりたいこと全部やった年だったけど、大学卒業後の進路が決まらなくて、精神的に不安定な面もありました。2016年、社会人、SLE再発、取り乱すことにより、多くの人との関係性がきれる、など、人生最悪の年でした。今まで生きてきた中で、本当に産まれてきたくなかったと思った年でしたね。その時のことは思い出したくなくて、ちょいちょいブログ記事も消しているのですw。はじめは病気に勝つ!とか言っていた私も、積み重なる問題と、自分の涙で前が見えなくなり、進み続けることがきつくなりました。休むことは良いけど、ストップしたらだめだ、という気持ちがあって、色々な葛藤がありました。なぞの自分の信念がありすぎるんだろうなw。

 なぜ、こんなことを書いたかというと、偶然、とあるSLEの男の子のブログを読んだからです。私が尊敬しているSLEのブロガーさんがいるのですが、その方のツイッターからとびました。余談ですが、私もツイッターやりたいな。はてなブログって、あまり交流できないんですよね。アメブロとかやっている人と交流できないじゃないですか、、、。でもアメブロって超絶重いし見にくいし、なぜあんなにも使っている人がおおいのでしょうか、、、。あ、話戻ります。その子は19歳でSLE発覚したらしいのですが、それまでの生活や倦怠感、片頭痛のひどさなど、私が経験してきたことばかりで、やはりSLEはそのような前兆があるのか、と感じました。その子がブログで、始めは病気に打ち勝つとか、勇気を与える、とか、両親に感謝している、とか前向きなことが書いてあったのですが、病気の進行、学生から社会人になる上での就職問題、親との関係性など、問題が多くなるにつれて、体調が悪化したり、精神的にも辛い心情をブログに綴っている姿をみて、ものすごく共感しました。

 特に、就職問題。両親は早く就職しろというけれど、本人はできることは全部やっているからこそ、見守ってほしいのに、両親の言葉に追い込まれる、、、とか書いてあって家出までしていました。私も大学5年生のときに、同じ体験をしているのですごく共感できました。再発したら、働けとか言われなくなったけどね(´◉◞౪◟◉)。その子のブログを読んでいて、ものすごく共感したのと同時に、ポジティブな内容でなくても、素直な気持ちが綴られているブログでいいなと思いました。私は素直だけど、どちらかというと生意気で愚痴ばかり書く人なのでw。正直、アメブロとかその他のブログにコメントをしたいのですが、勇気がでません。はてなブログって、皆優しいイメージがありますw。守られてる感があって好きですw。

 話変わりますね。私、2014年SLE発症の時に、胸にマルクをしたんですよ。。。何度か腰にしたけどだめで、最終的に胸の中心!その時の傷が大きくなっているのです、、、( ;∀;)父親がケロイド体質で、傷ができるとものすごく広がるのです。父親も子供のころに何かの注射をして、その傷跡が大きく広がっているので、皮膚科からステロイドのシールをもらっているのですが、そもそも私、大量のステロイド飲んでいるわけで、シールなんかよりずっと効きそうなのに、ひどくなるばかりです、、、。おそらく、寝ている間に掻いている可能性があります!!!!再発したときに、マルクやるよ!といわれて、もう胸はやめておくれ、、、と伝えました。この傷って治らないのかな。美容皮膚科とかの方が効果ありそうな気もするけれど、、、。美容皮膚科オタクの友達に聞いてみようと思います。

 4月からやりたな~という習い事があります。働けや!って感じですが、働きませんw。バイトもしませんw。24歳は好きなことをする!やりたい習い事が3つくらいあるので母親に相談してみようと思います。相変わらず、ステッパーは続いてます!うん!いい運動になるからおすすめです。