読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あと1年生きると決心した24歳

2014年、大学4年生の時に難病(全身性エリテマトーデス)、大学留年、仕事クビ、現在再発中で二度目のパルス療法、絶望

謎にストイックな膠原病の人、、、


にほんブログ村http://sick.blogmura.com/

こんばんは!4月ですね。3月を振り返ると、色々ありました。半分は鬱でしたが(笑)。久々に家族旅行に行ったり、新しい健康食品に出会ったり、眼科や皮膚科や歯科で新たな治療を始めたり、プレドニンは減ったものの、今まで生きてきた中で最高に太るという失態が判明したり、、、、色々ありましたね。人間関係はあまりうまくいきませんでした。家族と喧嘩はしなかったけど、外の人とはまた色々ありました。まだまだ心に余裕がありません。なんだか、人を信頼できません。。。。このまま人とコミュニケーションを避けた人生になったらどうしようという不安があります。。。誰とでも仲良くなれるフレンドリーさが売りだったのに、、、(笑)、でもこれって、病気だけが問題ではないのかもしれませんね。年齢を重ねるにつれて、素直さが欠けて、プライドが大きくなってきている気がして嫌です。ああ、でも病気だから余裕がなくてそうなのかな、わからないし、考えるのが面倒なのでいいですが、、、、。

 4月の目標としては、28日に外来があるので、それまでに痩せることです。あまりにも太ったので、それが理由で外にでたくないというのも結構問題ですよね。食事制限と運動を毎日続けているのですが、より計画的に頑張ろうと思います。本当はプールにいきたいのですが、、、まだ脱毛が治まらないので困ったものです。退院して3か月が経ったので、そろそろ脱毛が治まってほしいです。なかなか止まりません。いよいよ育毛剤を買ってしまいましたよ。

 そして、4月から6月は、ただでさえうつ病なのに、さらに本気の鬱になります(笑)。笑いごとではないくらい、毎年ひどいのです。だから、焦らずに、だけど怠けずにやっていこうと思います。でもよくわかりませんが、正直、膠原病の人たちって、自分でいうのもなんですが、頑張り屋さんだと思うのです、、、(笑)。だから、自分が怠けていると思っていても、それって意外とそうではなくて、自分のストイックな価値観があらわになっている可能性があるので、もしも私もそうならば、気を付けたいと思います。むずかしいですね。

 鬱だけではなくて、膠原病の方も調子が悪くなるのですよね。そもそも私がSLEと判明したのも春でした。おそらく、紫外線が強くなってくるから体がダメージを受けるのではないかな、と思います。体もやられてさらに心もやられるという最悪の事態になるので、要注意です!ブログが、鬱で暗い内容になってしまうことが多いかもしれませんが、、、、本当にごめんなさい。。。最近は、ブログを更新することに気を使うようになりました。毎回、こんな暗いブログ発信して、何やっとんのじゃ!と思われたらいやだけど、、、、、結構ブログに記録することで、気持ちも整理できるし、変にいい子ぶった内容を書くのも嫌だし、、、、みたいなかんじです(笑)。

 話変わりますが、私はアメブロユーザーではないので、アメブロで好きな闘病日記とかが、アメンバー限定記事とかになっていると、あああああああ、読めない残念、、、、ってなります(笑)。はてなブログはシンプルでいいですよね~(‘ω’)ノ