あと1年生きると決心した25歳

2014年、大学4年生の時に難病(全身性エリテマトーデス)、大学留年、仕事クビ、現在再発中で二度目のパルス療法、絶望

傷ついて傷ついて傷ついて


にほんブログ村http://sick.blogmura.com/

 最近、人に言われて1番傷ついたことは何ですか?

 

 私は、「ひねくれてる」とある人に言われたことです。。。再発して、1番辛いこのときくらい、見逃してくれてもいいのにね。。少しのわがまま不満さえも認めてくれない人がいて、傷つきました。わかってほしいっていう気持ち、捨てないといけないですよね。

 

 再発して、変わったことは、傷ついている自分を認めるようになったことです。悪くいうと、自分を1番大切にするようになったことです。

 

 このブログって、私が病気になってからの様子を書いているので、最初から超わがままで激しい印象があると思うのですが、病気発覚までは、わりとどんな痛みも耐えるタイプで、もはや傷ついたことを何ともなかったように流せちゃうような人でした。まぁ、流せてるようで流せてなかったのがストレスとなり病気になりましたが(笑)。

 

 だから、最近は少しでも気にかかることを言われると、すごくすごく落ち込みます。というか、本当に胸が痛くなります。。。大げさ!と思われるかもしれませんが、、、ずーーっとあたまの中がぐるぐるするのです。気にしない!とか、無理です、、。

 

 

身体にできた傷ってなんだかんだ消えるけど、心情の傷って本当に消えないですよね。むしろトラウマ化したり大きくなるから、どうすればいいのでしょうね。このまま増え続けてやっぱり生きていくことに限界を感じたらどうしようって思うと不安になります。

 

 

 家族や友人がいても孤独感がすごくて死にそうになります。何にも癒されない苦しさが、もう限界を感じ始めています。ブログにこうやって綴るのは、本当はリアル世界では言えないからなんです。本当はそこまで人に言い返せないし、人にやつ当たったりするのって、やっぱり罪悪感でいっぱいになるじゃないですか。良心もありますし。私のことわかってくれる人なんて1人もいないことを知っていたけど、改めて強く認識しました。。。

 

 涙とかはでないけど、、、胸が痛いです。。