あと1年生きると決心した24歳

2014年、大学4年生の時に難病(全身性エリテマトーデス)、大学留年、仕事クビ、現在再発中で二度目のパルス療法、絶望

ヨガと宗教。


にほんブログ村http://sick.blogmura.com/

 こんにちは。今日も10時半からヨガの学科授業!木曜日の先生は大好きです(*^ω^*)今日知ったのですが、なんと!元宝塚だそうです。。だから綺麗でスタイル良くて笑顔素敵で声も美しいのか。。。

 

 ヨガの歴史についてでした。元宝塚先生がインストラクターになったとき、日本ではヨガの人気が1番最悪だったそうですw。当時、地下鉄サリン事件で世間が大変なことになっていたときで、、そのひとたちって、ヨガ教室を開いて勧誘してたみたいで、そのせいで、ヨガ=宗教の勧誘というイメージがついてしまったそうです。

 

 だから、元宝塚先生も、彼らの手下だと誤解されたこともあったそうですw。うちの親も、何かやるごとに、宗教じゃないのか?とか、宗教っぽくてやだー。とか、将来宗教にハマったらどうしようー!とか言うけど、、、どんだけ宗教に対するイメージ悪いの。ってなりますよ。近所には某学会の人がたくさんいるのですが、それだけでうちの祖父母、両親は悪口をいいます。あいつら◯価だからー。とか。迷惑かけられたわけではないんだから別にいいだろってかんじですよね。あ、別に私は某学会の人ではないですよ!でも、古い人間の考え方は嫌いです。もちろん、宗教を利用してお金を設けたり、事件起こすしたりするのは当たり前にダメですし怖いですが、、。

 

 

 私の大学は、仏教キリスト教両方信じなさいという意味不明な教育をしていましたw。でも、ほとんどがキリスト教だったかな。全学部、礼拝と第九は必修でしたね。大学では色々な信仰を持った人がいました。そういう若者を真っ先に、なんの確信もなく否定するのが、私たちの親世代です。信じるものがない方が、どうやって、何を軸にして生きていくのか謎ですけどね。。

 

 

 どうでもいいですけど、先日あった、クローン病のはっしーは、仏教でした。私にも勧誘してきました。結構誇りを持って話してきたのですが、、、。私は仏教には興味がないので断りましたが、やはり、信仰を持っている若者は多いと思います。私は、はっしーがどんな信仰を持とうが、引いたりしません。ただ、親世代が尋常じゃなく否定するのでね、、、。

 

 

 ヨガをやっても、大学時代サークルに入ろうとした時も、宗教なんじゃないの!?って、祖父母両親、、、。違うわ!ってなりますよねw。どうして純粋に頑張ってねと言えないのでしょうか(^人^)ああいう大人にはならないようにしよう。もういいのです、親にも妹にも馬鹿にされる人生なのですから(^人^)

 

 

 

 学科後、リラックスヨガをうけたのですが、、なんと、最後爆睡してしまいました!元宝塚先生の、晴れるちゃん(^人^)晴れるちゃん(^人^)と呼ぶ声でやっと目覚めましたw。リラックスできるようきなってきたのはいいことだと思っていますw。

 

 

 

 なんだか、朝起きると不安な心とイライラが生じます。。前は夜の方が不安だったのに、朝起きると、急に不安に襲われます。イライラするし。。何なのでしょうか。今朝もチャリ置場のじじいと喧嘩しました。あいつら!ほんとムカつきますよ。なんだか、イライラ我慢できないときがあります。プレドニンのせいなのかな。わかりませんが。。。